ブログタイトル
やみくもに頑張るバカの成長記録      

カオマンガイを自炊して作ってみたら美味しかったけど・・・


f:id:hachinokoto:20190512014248p:plain


f:id:hachinokoto:20190511234702j:plain

こんばんわ、ハチです。
たまには昼間に更新したいな・・・f:id:hachinokoto:20190511014507p:plain

 

 

今日はタイ米が届いたので、自炊してカオマンガイを作ってみました。
米と鶏肉だけなんで、見た目アレですが、そこそこ美味しかったです。
参考にさせてもらったレシピはこちら。

 ↓ ↓ ↓

cookpad.com

 

 

タレは上記レシピ通りの材料がそろってなかったので、ナンプラーオイスターソース醤油スイートチリソースで作りました。 ← 適当でもなんとかなった^^

 

 

上記のレシピ以外に、鍋で炊くタイ米のレシピでも作ってみました。
 ↓ ↓ ↓

tainobangohan.hatenablog.jp

 

鍋で炊くタイ米レシピ、すごく簡単だからおすすめです。
炊飯器で炊くよりもタイ米っぽいというか、パラパラ感が良く出てました。
タイ米好きはこっちの方がイイかもです。

 

 

炊飯器と鍋とでって、なんぼほど食うねんって感じやんね。f:id:hachinokoto:20190511014446p:plain
普段自炊しないから、やる時にがっつり作り貯めるクセがついちゃってるんですねー f:id:hachinokoto:20190509231312p:plain

 

 

f:id:hachinokoto:20190511235932j:plain

ホントは昨日、カルディで「海南鶏飯」(ハイナンチーファン)の素も買ってあったんだけど、今回は使いませんでした。(写真の猫は我が家のNutです)
次回のお楽しみにしまっす。
ちなみに、海南鶏飯カオマンガイはほぼほぼ同じものらしいです。

 ↓ ↓ ↓

blog.livedoor.jp

 

 

ところで、自宅でカオマンガイが作れるなら、もうわざわざ外でカオマンガイを食べに行かなくてもよくね?って思いません?
思いますよね。
でも、残念ながら美味しくは作れたけどお店の味にはかないませんでした。← 当たり前

 

 

わたしがお気に入りのカオマンガイのお店をご紹介しておきます。

 

 ↓ ↓ ↓

ココのお店はお一人さまが多いので、一人でふらっと行くのに抵抗なくていいですよ。
テイクアウトもできるので、たまに会社で食べるランチ用に買ったりもします。
朝なので空いているから、5分もかからず作ってもらえてイイ感じです。

mangotree.jp

 

 ↓ ↓ ↓

こっちはもう少し本格的な感じ。
オタクロードの近くにあるんだけど、店の中はとても静かでゆっくりくつろげるいい店でした。

tabi2deru.com

 

 

今日は昼間にカオマンガイを食べ過ぎたので、夜ご飯はおやつ程度に抑えました。
見た目を気にする歳でもないんやけど、やっぱりほどほどってあるからさ。
歳とってみっともなく太るのは嫌だなって思ってます。
でもけっして痩せてはいない。

 

 

いずれ、わたしが体型キープのために気を付けていることなんかも書いてみようかな。
誰かの役に立つほどの情報ではないけれど、一つの例として。f:id:hachinokoto:20190511014446p:plain

 

 

今日は本当は実家へ母の日プレゼントを持っていく予定でしたが、諸事情により明日へ延期しました。
午後からも予定があるので忙しい一日になりそうです。

 

 

f:id:hachinokoto:20190512014248p:plain