ブログタイトル
やみくもに頑張る成長記録      

エクセルで、仕事に使うシート?を作りました。遊んでたワケではありません!

f:id:hachinokoto:20190705003733p:plain
こんばんわー。
ハチです。

 

 

今日は昼間の仕事で、自分用の資料の作成に力を入れました!
もちろん、自主的に。
メイン業務の合間・・・と言う表向きで、資料作成の合間に電話に出てました。
アリです!

 

 

そんな中、どうしてもエクセルマクロが思うように動いてくれずツマヅキマシタ。
チェックボックスをいくつか設置して、電話中にチェックを入れていくような仕組みを作りました。
んで、電話が終わった後には全部のチェックを外してクリアしたいじゃないですかー。
ひとつづつチェック外すんはめんどくさいんです。
その為の、一括クリアボタンを作りたかったんですよ、はい。

 

 

ネットで調べつつ仕上げてって、どう考えても間違ってないしパーフェクトなシートが出来上がったんやけど、動かへんのです。
マクロが無効ですー 』ってエラーが出るんですー。
しくしくしく・・・。

 

 

すると、昔システム屋やったという社員さんがやってきて、エラーのチェックをしてくれました。
『 名前が長すぎるねー 』やって。
で、短い名前に変えて一回保存して、開き直したらちゃんと動きました。
はーーーー、そんなこと!?

 

 

だいたいこういう感じ。(一番上の絵はToDoリスト)

 ↓ ↓ ↓

f:id:hachinokoto:20190615011802p:plain

ボタンをイラストにすると可愛いですよーf:id:hachinokoto:20190420022500g:plain

 

 

なんかしらんけどー、今日はエクセル弄ってたらあっという間に時間が過ぎました。
楽しかったー。
合間の電話も大きなミスなくこなすことが出来ました。
 ↑ 小さいのはあったんやな?

 

 

コチラのサイトを参考にさせて頂きました。

 ↓ ↓ ↓

Excelサンプル倉庫 ExcelのWEB参考書:ここだねCOM
ここホンマにおすすめです f:id:hachinokoto:20190511014518p:plain

 

 


 


 

 

 さて、昨日ちらっと問いかけた『 クンタキンテ 』ですが・・・知ってますか?
 ↓ ↓ ↓

warnerbros.co.jp

 

 昨日、会社の同僚と話をしている時に、理由は忘れてしまったんやけど『 それってクンタキンテ みたいな感じ? 』とわたしが言うと、他の3人がいっせいに『 クンタキンテってなに? 』と。
わたし的には何で知らんのー!!?

 

ジェネレーションギャップ
もーぜんぜん伝わらへん。
しかも伝えたい側のわたしの記憶も曖昧やから。。。
あまりの伝わらなさにだんだん笑えてきてしまいました。
ぜんぜん笑えるようなストーリーやないのにね。

 

 

話しているうちにまた観たくなったんやけど、今は動画配信では扱ってないみたいです。
レンタルかぁ・・・。

 

 

明日の大阪は雨らしいです。
実家の母んとこへ行く約束やけど・・・足が重たくなりますなー。
でも長らく行ってないから頑張らねばです。

行ったかどうかは明日ご報告しますー。

おやすみーとぱい。f:id:hachinokoto:20190612005600g:plain