ブログタイトル
やみくもに頑張る成長記録      

モノを作る趣味は、材料がどんどん在庫として増え続ける不思議。

f:id:hachinokoto:20190716003310p:plain

ショートカットになりました。
ハチです。

 


いやぁ~~~~、サッパリ^^
ポニーテールに出来るくらい長かったんですがね、伸ばしたくて伸ばしてたワケではないのですよ。
ただただ美容院に行くのが嫌だったんですねー。

 

 

たまたま駅で割引券をもらって、予約なしでもカットしてくれるって言ってくれたんで行ってきました。
良いタイミングでした。
これでまた当分 行かなくてもいっかな~www

 

 

この連休中、映画をたくさん見て、裁縫もして、ゲームもしまくってやりました。
裁縫は鞄を二つ縫いましたよ。
水玉のミニトートバックと、黄色いグラニーバックです。

 

f:id:hachinokoto:20190716004221j:plain

f:id:hachinokoto:20190716004231j:plain

どっちも市販の型紙を使いました。
黄色い方は、ムスコのカーテンのあまり布を使っています。

 

 

中にはちゃんとポケットが付いてます。
水玉の方はファスナー付きです。
頑張ったわー、わたし。

 

f:id:hachinokoto:20190716004547j:plain

f:id:hachinokoto:20190716004554j:plain

 

こんなに鞄作ってどうすんねんって感じですが、ほんまどうするんやろう?
とりあえず、明日はどっちか持って仕事に行こうと思います。
少しは休み明けのテンションを上げてくれるかなー・・・^^;

 

 

裁縫ってさー、縫うのは楽しいんやけど、縫うまでの下準備がめっちゃ面倒くさいんですよねー。
布を水通しして(しないことの方が多いけど)、アイロンかけて、型紙作って、切って、布に印付けて、切って。
しかも、どの作業も結構 場所とるんよねー。
道具もいっぱい使うから、終わった後の片付けも面倒くさい。

 

 

でもまぁ、完成した時の達成感はあるし、生産性のある作業なんで充実はします、めっちゃ。
何年かに一度、やる気スイッチが入ることがあってwww
そんな時には服を作ることもあります。
自分のワンピースやカットソー、ムスコのステテコパンツなどなど。

 

 


 


 

 

でもねー、自分で作るから安上りかと言うと決してそうではないんですねー。
布は高いし、ボタンも高いんですよ。
接着芯やファスナーやらと買いそろえるとどんどんお金がかかるし。
それに、コレクター欲をそそる布!!!
どんだけ何を作るんねんってくらい布のストックがたまっています。

 

 

わたしがためているのは布だけではありません。
毛糸や刺繍糸もです。
どうにかせねばなりません。
死ぬまでに全部を使い切るのは絶対に無理です、間違いなく。
なので、ヤフオクやらメルカリで売ったりもしてるんやけどねぇ・・・
減らないのは何故なんだろう?

 

 

今回の裁縫は、ムスコんちのカーテンの裾上げをしたのがスイッチになりました。
出来上がったカーテンを同じ布で作ったバックに入れて渡すとウケるんやないかなーと思ってwww

f:id:hachinokoto:20190716011316p:plain

 

で、その時に味わった達成感に引っ張られたって感じです。
この調子でどんどん布やら毛糸やらを消費していきたいと思います。

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、明日も休みてぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
もーーーー、仕事なんて辞めたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいっ!!!!
辞めないけどf:id:hachinokoto:20190509231317p:plain

 

 

世帯主なんでねっ。
しっかりしないとねっ。

 

そいではこのへんでっ!f:id:hachinokoto:20190626000456p:plain